AIにUNION SQUARE GARDENの「カオスが極まる」を独自解釈させて作詞させてみた

AIJPop

スポーツ漫画はお好きですか?「ブルーロック」のOPテーマのAIにUNION SQUARE GARDENの「カオスが極まる」の曲テーマを元に、AIに曲をリメイクさせてみました。

前回は髭男をやったのですが、なんとか怒られずに済んでいます。今回も先に断っておきますが、悪意はありません。1ミリもありません。

まずは曲名と歌詞からどうぞ。

曲名「カオスのクレッシェンド」

元ネタ 「カオスが極まる」UNION SQUARE GARDEN

バンドメンバーを創作させてみる

バンド名:Chaos Crest

メンバー紹介

  1. ボーカル:Taka (タカ)
  2. ギター:Shunny (シュン)
  3. ベース:Dai (ダイ)
  4. ドラム:Yushi (ユウシ)
  5. キーボード:Ai-chan (アイちゃん)

※AIが生み出した架空のバンドです。
なんか90年代のバンドブームを彷彿とさせるメンバー構成ですね 笑

曲紹介を書かせてみる

雑誌や音楽番組での紹介に使えそうな曲紹介文を考えさせました。

「カオスのクレッシェンド」は、世界が混沌の極みに達している現代を描写した楽曲です。曲は、過去には美しいと信じていた世界が、今は闇に満ち溢れて狂い始めたことを歌います。サビでは、周りがすべて壊れていく中でも、まだ生きているという希望を示しています。「カオスのクレッシェンド」は、現代に生きる人々が抱く絶望や恐怖、そして希望を表現した作品です。

ん?ビジュアル系?

作詞させてみる

Verse 1:

空が青かった頃には

何もかもが美しいと信じてた

でも今は闇が満ち溢れ

この世界は狂い始めた

Chorus:

カオスのクレッシェンド

周りはすべて壊れていく

もう何もかもが制御不能

ここはもう、終わりか?

Verse 2:

何度も傷ついて立ち上がった

でも今はもう、力尽きた

恐怖が心を支配し

この世界は狂い続ける

Chorus:

カオスのクレッシェンド

周りはすべて壊れていく

もう何もかもが制御不能

ここはもう、終わりか?

Bridge:

希望が消え去って

絶望が襲いかかる

でも、私はまだ生きている

このカオスから逃げ出すために

Chorus:

カオスのクレッシェンド

周りはすべて壊れていく

もう何もかもが制御不能

ここはもう、終わりか?

Outro:

私はまだ生きている

このカオスから逃げ出し

希望を見つけ出すために

 

「ここはもう、終わりか?」

知らんがなwww

口が悪いですが、とんでもないチープなビジュアル系バンドみたいになってしまいました。メンバー構成とのギャップがすごいですね…。ここまで来ると原曲に対して申し訳ない気持ちで一杯です。

一応…CDジャケットを生成してみる

今回もAIにジャケットイメージを作らせてます。

はい、すみません。なんでしょうねこれ。

 

コード進行をつけてみる

※脳内再生推奨

Verse: Em – D – C – G

Chorus: Am – G – F – Em

Bridge: B7 – Em – Am – D

Outro: C – G – Am – F

前回「ゆくゆくはAIで楽曲生成できるものを見つけて、ボカロを合わせて公開したいと思います。」と言いましたが、もはやその気力は微塵もありません。

 

暗いんで明るい歌詞に書き換えさせてみる

もう終わろうと思いましたが、念の為リテイクさせてみます。次は明るくなれるような曲に作り直させてみました。

Verse 1:

青空が広がった頃には

すべてが美しいと信じていた

今でも、闇は存在するが

この世界は美しさを取り戻す

Chorus:

光のシンフォニー

周りはすべて癒されていく

すべてが再び制御可能

ここはまた、始まりか?

Verse 2:

何度も跌ち込んで立ち上がった

今でも、力は残っている

恐怖は心を支配しない

この世界は再び輝く

Chorus:

光のシンフォニー

周りはすべて癒されていく

すべてが再び制御可能

ここはまた、始まりか?

Bridge:

希望が蘇る

絶望は過ぎ去る

私は生きている

この世界から解放される

Chorus:

光のシンフォニー

周りはすべて癒されていく

すべてが再び制御可能

ここはまた、始まりか?

Outro:

私は生きている

この世界から解放され

希望を取り戻すために。

 

まとめ

「ここはまた、始まりか?」

そうじゃない、そういうことじゃなくて…。もはや、これは曲タイトル「光のシンフォニー」です。

やはり、歌詞はなかなか難しいですね。ただここまで書けるのであれば、人間が書いたものと見分けがつかないレベルまでになるのは本当に時間の問題な気がします。

今後に期待ということで、今回はこれで!ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました