Official髭男dismの「ミックスナッツ」をテーマにAIに歌詞を書かせてみた

AIJPop

みなさん「SPY×FAMILY」読んでますか?

私はアニメから入ったのですが、最近単行本を集めています。

今回はアニメ1クール目のOPテーマだったOfficial髭男dismの「ミックスナッツ」をテーマに、

AIに改めて歌詞とコード進行を作らせてみました。

先に断っておきますが、悪意はありません。

まずは曲名と歌詞からどうぞ。

曲名「色とりどりのミックス」

元ネタ 「ミックスナッツ」Official髭男dism

歌詞を作らせてみる

Aメロ
私たちはみんな異なっている
でもそれが私たちを強くする
様々な味があるミックスナッツ
みんなで楽しめる

Bメロ
一緒にいることで、もっと美味しくなる
私たちはミックスナッツのように、
それぞれの魅力を持って、
一緒に成長していく

サビ
ミックスナッツのように
私たちは一緒に混ざり合って
もっと美味しくなる
みんなで楽しもう

Aメロ
合わせてみると、違って見えるかも
でもそれは私たちを結びつける
様々な色があるミックスナッツ
みんなで輝こう

Bメロ
一緒にいることで、もっと豊かになる
私たちはミックスナッツのように、
それぞれの美しさを持って、
一緒に輝いていく

サビ
ミックスナッツのように
私たちは一緒に混ざり合って
もっと輝きを増していく
みんなで輝こう

 

うーん…。

なんかそれっぽいこと言ってますが、どの方向に振り切れてない中途半端な印象です。

CDジャケットを生成してみる

実はこの記事のアイキャッチ画像や、先ほどの曲名下に挿入したCDジャケットもAIに生成させています。

↑ボツになったCDジャケット

この女の子もAIが作りだした架空の人物です。

なんかここまで来たら音楽もつけちゃいましょうか。

コード進行もAIに考えさせてみました。

 

コード進行をつけてみる

※脳内再生推奨

イントロ: C – F – G

Aメロ: C – G – Am – F

Bメロ: G – Am – F – C

サビ: C – G – Am – F

間奏: Am – G – F – C

2番目のAメロ: C – G – Am – F

2番目のBメロ: G – Am – F – C

2番目のサビ: C – G – Am – F

アウトロ: C – G – Am – F

 

流石にメロディーや伴奏まではAIでは作れませんでした。

せっかくなので音源化しようかと思いましたが、金にもならないし、めんどくさかったので辞めました。忙しくて手が回りませんでした。

ただ試みとしては面白いので、ゆくゆくはAIで楽曲生成できるものを見つけて、ボカロを合わせて公開したいと思います。

それでは最後に歌詞を作りなおしさせてみようと思います。

作詞Take2

Aメロ: 「色とりどりのミックス」に食べ惚れて、 世界が明るく見えるように

Bメロ: 色鮮やかな空気を吸い込んで、 今日も元気に過ごそう

サビ: 「色とりどりのミックス」を楽しみ、 人生を楽しもう

2番目のAメロ: 「色とりどりのミックス」に食べ惚れて、 世界が明るく見えるように

2番目のBメロ: 色鮮やかな空気を吸い込んで、 今日も元気に過ごそう

2番目のサビ: 「色とりどりのミックス」を楽しみ、 人生を楽しもう

このように、明るい感じに歌詞を書き直しました。 「色とりどりのミックス」に食べ惚れることで、世界が明るく見えるようになり、色鮮やかな空気を吸い込んで、今日も元気に過ごそうといった歌詞に変更しました。 歌詞を書き直したことで、曲がもっと明るい雰囲気になると思います。

 

最後のコメントもAIによるものです。
うん、短い。歌詞というか詩ですね。

食べ惚れて」という言い回し、個人的に食事に行った際に使っていこうと思います。

次はどの曲にしようかな、ひとまずアニメの主題歌からいじってみようと思います。
それではまた!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました