AIにマリオカートの魅力の詰まったセールストークさせてみた【前編】

AI商品企画

皆さんはマリオカート好きですか?今回はマリカ好きを納得させれるくらい魅力的なセールストークをAIに作らせてみようと思います。素晴らしいセールストークできたら任天堂さん採用してくれないかな…

そもそもマリオーカート知ってんの?

第一段階として、AIが「マリオカート」をどこまで知っているのか未知数なのでそれとなく聞いてみました。

マリオカートってどんなゲーム?詳細を500文字で教えて”

「マリオカート」は、任天堂が開発・発売している人気カートレースゲームシリーズです。マリオ、ルイージ、ピーチ姫、ヨッシーなど、マリオの世界のキャラクターが登場し、さまざまなサーキットでレースを繰り広げます。

「マリオカート」では、プレイヤーはカートを操作し、障害物やパワーアップアイテムが設置されたサーキットでレースを行います。ゲームの目的は、レースを1位で完走することです。プレイヤーは、アイテムを使ってライバルに差をつけたり、攻撃から身を守ったりすることができます。アイテムには、貝殻、バナナ、キノコなどがあります。

マリオカートには、「グランプリ」「タイムトライアル」「バトルモード」など、さまざまなゲームモードがあります。グランプリは、総合チャンピオンを目指してポイントを競い合うレースモード。タイムトライアルは、時間との勝負でベストタイムを競うソロモード。バトルモードは、アイテムを使って殲滅戦を行う多人数参加型のモードです。

ゲームには様々なコースがあり、それぞれ独自のテーマ、音楽、ハザードが用意されています。マリオの世界を舞台にしたコースもあれば、砂漠、雪原、ジャングルなど現実の世界を舞台にしたコースもあります。

「マリオカート」は、ファンからも批評家からも好評を得ています。「マリオカート」は、ファンや批評家から好評を得ており、テンポの良いゲームプレイ、多彩なモードやコース、そして楽しく競争できるマルチプレイで知られています。本作は、Nintendo Entertainment System、Game Boy Advance、Wii、Wii U、Nintendo Switchなど、複数のプラットフォームで発売されています。

全体として、「マリオカート」は、あらゆる年齢層とスキルレベルのプレイヤーにアピールする、楽しくてエキサイティングなレースゲームです。スピード、戦略、スキルの組み合わせにより、史上最も人気のある不朽のビデオゲームの一つとなっています。

おお..知ったかぶりっぽい文章だけど、説明としては間違っていない。いやまだ怪しい、もっと聞いてみよう。

“ゲームの構成要素を箇条書きで挙げて”

マリオカートのステージには、次のような要素を含めることができます。

  1. 様々な環境:山、海、森、城など
  2. トラップ:障害物、爆弾、風船など
  3. パワーアップ:マップ上に配置されたアイテム(マシンガン、トーチ、キノコなど)
  4. ピクセルアート風グラフィック
  5. アクションシーン:巨大な怪獣から逃げたり、滝を飛び越えたりするなど

これらの要素を含めて、独自のインタラクティブなステージを構想することができます。

なるほど知識はあるわけですね。このままでもいけそうですが、プレイしたことないやつにマリカの魅力がわかるわけがない。マリカ楽しさを語れるのか??

マリカの魅力を語らせてみる

“マリオカートの魅力を語って”

マリオカートは、競争心を刺激するグランプリ形式のレースゲームです。様々なトラックや車種、アイテムを使って勝利することができます。このゲームは、フレンドと一緒に遊ぶのが最高なんです。ライバルとの試合を通じて、スキルアップしていくのは本当に楽しいです。また、グラフィックも素晴らしいので、プレイヤーをリアルな世界に引き込みます。結論として、マリオカートは楽しいコンペティションを楽しめる素晴らしいゲームだと思います。

“子供達からどんな評価を受けてる?”

マリオカートは、子供たちから高い評価を受けています。以下は一般的なレビューです。

  1. 楽しい:子供たちは、カラフルなグラフィックや音楽、アクションパックのレースなどが楽しいと評価しています。
  2. 競争心を刺激する:子供たちは、フレンドや家族とのレースを通じて競争心を刺激することが好きです。
  3. アイテムシステム:子供たちは、ゲームのアイテムシステム(マシンガン、トーチ、キノコなど)が面白いと評価しています。
  4. 複数のトラック:子供たちは、様々なトラック、環境、ステージがあることが好きです。

これらは一般的な子供たちのレビューですが、個人的な評価は人それぞれです。

あれ、特に何も学習させなくてもセールストークさせれそう。

まずはツカミから!

とりあえずセールストークの導入部分からつくらせてみます。以下の条件を付け加えました。
  • 魅力的に語りかける
  • 引き込むような文章で

さてどうなるんでしょう。

ゴール目前で、突然後ろから忍び寄る人影。しかし、パワースライドを駆使して、なんとかその場を切り抜け、勝利を手にした……はずだった。ところが、画面が暗転すると、タイヤの音と不気味な笑い声が聞こえ、再び相手が現れ、あなたに挑んでくる。謎のレーサーの正体、そしてその目的とは?それを知るには、再びドライバーズシートに乗り込み、正面からぶつかるしかない。さあ、エンジンをかけて、究極のマリオカート対決に挑もう。果たして、誰が頂点に立つのか?
いや確かに指定した条件を満たしているけど、これはCM?すごくいい出来だとは思うけどセールストークなのか?
でもこれで「マリカやってみたい!」思ってくれたらセールストークだよね。思ってたのと違うけど、なんか素敵なテキストができました。

次回予告:購入ボタン押しちゃうくらいの文章に

このまま、素敵なクロージングトークまで一気につくちゃうぞと意気込みましたが、実はここからがうまくいきませんでした。

この導入部分がうまくまとまってるが故に、全体のバランスが取れなくなってしまったのです。

というわけで、もっと細かく指定して作らせる必要があるので、次回に続きます。

次回こそ購入ボタンを押しちゃうくらいの素晴しいセールストークが聞きたい。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました